2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文「考える教室 大人のための哲学入門」若松 英輔 (著)

「知」あるいは「わからない」ということへの謙虚さについての本だ。その実は,態度についての本である。ここでの態度とは,モノゴトについて考えるための姿勢のことだ。 「立て板に水」でパパパァーッと威勢よく言い切ってしまう人はカッコいい。ヨッ!と掛…

読書感想文「ぼけと利他」伊藤亜紗 (著), 村瀨孝生 (著)

ケアのプロと,身体というインターフェースの先生による往復書簡集である。 ボケという状態と死にゆくプロセスの看取りのケアにおいて,作業としては,そこにある「体(からだ)」が対象ではあるものの,日々,変わる状態だったり,新たな人を受け入れていく…

読書感想文「体はゆく できるを科学する〈テクノロジー×身体〉」伊藤 亜紗 (著)

脳と体と意識の研究最前線である。 「体を動かそうとしているのは頭だとして,頭で思ったとおりには動いていない体を動かしているのは頭以外の何なのだ?問題」なのだ。できていない,という結果はあるのだ。できている像が頭に描けておらず,かつ,そのぼん…

読書感想文「おっさんの掟: 「大阪のおばちゃん」が見た日本ラグビー協会「失敗の本質」」谷口 真由美 (著)

胸糞悪くなって最後まで読み通せるだろうか。途中,本当にそう思った。 モノカルチャーでホモソーシャルな組織運営,グロテスクな上意下達な縁故主義,バカバカしいくらいに不明瞭な意思決定。あー,ダメだ,こりゃ。しかも,まだまだ,存命どころか現役の方…