「アルファブロガー」が届いた

 finalvent先生の日記はてな)と極東ブログココログ)は毎日欠かさず見る。ほぼ,習慣といっていい。 finalvent先生のプロフィールページで紹介されている「アルファブロガー」を読みたくて(かつ,当然ながら,近所の本屋にはなくて),Amazonから届いた。多分,これのfinalvent先生のページは繰り返し読むことになりそうだ。

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)


 ところで,finalvent先生は,今日の朝日新聞にある

2007年2月19日付朝日新聞

 「中央ユーラシア」史観
 『シルクロード唐帝国』の森安孝夫氏に聞く
 騎馬遊牧民が主役の前近代アジア

の記事をどうご覧になったのだろう。とくにこの記事にある「森安さんの世界史観は,網野さんの問題提起を思い起こさせる」は,視点の話しと網野先生の立脚点を混ぜこぜにしているように思うのだが。