遠くの山でカッコウの初鳴きを聞く。


 今日は,これで満足。
 実は,昨年,カッコウの初鳴きを聞けずに春を終えてしまった。そんな年だったということなのだろうし,実際,それなりの1年だった。
 今日,ウォーキングの途中の川の堤防の上で,いくつもの田んぼの奥の遠くの山からカッコウが鳴いているのがわかった。立ち止まった。空耳を疑ったし,風に消されているようでもあった。鳴き声は弱くなる。一度,途切れた。もう一度,歩きなおしている内に,また聞こえだした。ああ,そうだ,やっぱり,カッコウだ。そう思ったとき,また,立ち止まり,そして空を仰いだ。
 わからない。でも,何かに感謝した。この春,カッコウの声が聞こえましたよ。