政府は,ホントに小さくなるんだってば


 町田洋次さんのブログを読んでいて,つくづく感じることなのだが,

ハーバード大学開発社会学のマイケル・クレマー教授は、ビルゲイツが提唱してる創造的資本主義論(慈善事業を企業の本業としてやること)についてこんなことをいっている。


(略)


「状況次第では、政府よりも企業のほうが効率的に富を再配分することができる」
「利他的な活動をしてるという評判が立てば、企業は優秀なスタッフを確保しやすくなる」

「創造的資本主義を提唱したのが利潤極大化を目ざす資本主義のシンボルと考えられてきた人物であり(ゲイツのこと)、それに反対したのが、学者やジャーナリスト、すなわち評価こそが基本的な報酬形態(評論業)となっている専門家たちであるのは皮肉である」


こうした考え方の底流には「富の再配分を政府に任せるときわめて高くつく」というのがある。


富の再配分を政府に任せるときわめて高くつく|町田洋次の社会起業家・エッセンス


 そう,そろそろ政府の役割は限定的なものにますますなってゆく。面倒見のいいお父さんやどこまでもやさしいお母さんのような「親方・日の丸」ではないのだとしたら,シンプルで合理的なシステマチックにスマートな(だけの)政府,それは開かれた司法と表裏一体的な政府の登場となる。
 すると,ユニークでクリエイティブな事業は,どこで担われるかといえば,NPOや企業による社会貢献部門となるし,その競争でもある。
 はてさて,どうしようか。