村上春樹が語る,「高校生が世間の大人に好感を持たれるようになったらおしまい」


 またまた,「村上春樹が語る」シリーズ。
 質問者が,世間では「最近の高校生は」と否定的によく言われるが,村上春樹は高校生のだったときのことを覚えているか?に答えて,

 だいたい高校生が世間の大人に好感を持たれるようになったらおしまいですよね,と僕は思っています。適当に無茶苦茶なことをやって,適当にまわりに迷惑をかけて,最近の若いやつらは何考えているんだまったく,と言われているくらいでちょうどオーケーなんだと思います。


p.112 「『これだけは,村上さんに言っておこう』と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける330の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?」 村上春樹 絵・安西水丸


ティーンエイジャーの不細工で無作法なエネルギーの発散をしちゃってイイんだよ,ということだよね。
 そうして,そのバカバカしさにきづけば,さ。