川で泳いだことある?俺はあるよ。


 録りためたままにしておいたNHKスペシャル「仁淀川 青の神秘」(2012年3月25日(日) 午後9時00分〜)を見た。
 こんな私の知らないキレイな川があるんだな,と感心しながらぼんやりと画面を眺めた。途中,目を離すと子どもの声がする。近くの幼稚園のプールが,川の一部を石で囲ったこの仁淀川そのものだという。園児たちはここで,夏の火照る体をさまし,泳ぎを覚えるのだという。場面は変わって,小学生の登場シーン。「川ガキ」である。本州から四国,九州で,川沿いの岩や橋の上から子どもたちが飛び込む,あのシーンだ。いいなあ,と思う。いまだにやってみたいと思う。いかにも小学生な映像だ。同じ学年であろう小学生の女子が,男子たちに交じって岩の上に立っている。男子の一人が誘っている。高さ5mだ。怖いよね。かけ声とともに,彼女は飛び込んだ。まだ,緊張が残る顔が水から出てきた。まだ息切れが残るなか,問いかけに答える。みんなが応援してくれたから…。男子のお前ら,エラいぞ。
 私は小学生の頃,連れて行かれたいとこの家で,そのいとことオジさんに近くの川で泳ぎに行った。当時から小学校にはプールがあり,川なんてのは汚いもの一つくらいにしか思えなかったあの頃,川に入るのは意外な感じがした。実際に行ってみた川は,ずいぶんとキレイで同じマチだったのだけど,川によってずいぶんと違うのだな,と思ったものだった。
 小学生ながら,ニュースは見る子どもだったので,海や川での事故も知っていたので,恐る恐る川に入ったし,足が底につかなかったり,急な流れは怖かった。もう,何年生だったのかも覚えていないが,一度だけ川で泳いだことがある。
 川ガキには憧れる。そして,今,川ガキであるお前ら,羨ましいぞ。その価値を存分に味わえ。君たちのその時間は,何にも代え難いのだから。