読書感想文「LIFE SHIFT」リンダ グラットン (著), アンドリュー スコット (著)

 原著のタイトルは「The 100-Year Life」。「100歳人生」だと,百寿万歳!な意味になっちゃうだろうから本屋に置かれる棚も変わってしまうので,タイトル変更もやむ無しだろう。
 どうキャリア開発するか?これを読んで前向きになる人もいるだろうが,求められるのはハードだ。若さを保て!中年以降の自己投資をし続けろ!新たな職業へ転身せよ!今までとは違うのだ。ただ,長生きするんじゃダメだ!人生をクリエーションしなきゃ!
 新たな時代の到来に,ワクワクするような自分の人生の夢を描く方ばかりではないのはもちろんだが,否が応でも長くなっちゃった人生をどう生きるのか?あれ?リタイヤできるんじゃなかったっけ?と不健康かつ,やること・やりたいこと無く時間を持て余すことに怯えることになりそうな人たちには,いささかのスパイスになる一冊であり,マゾっ気の多い我が国の読書人にとって最近のベストセラーとなるのも合点がいく。
 さて,あなたはどう読むだろうか。