読書感想文「タテ社会の人間関係」中根 千枝 (著)

 ただの日本特殊論じゃないぞ。
 日本社会がある以上,それを構成ならしめている構造がある。夫婦,兄弟,地域社会といった小さな集団社会から,大きな集団社会まで,その構造に特徴があるから,社会に特徴が現れる。集団や社会に馴染めないな,と思う人は,今すぐ手に取ってこの本を読むべきだ。日本社会の種明かしをしてくれているのだ。やれやれ。おっかしーなー,と思うのは,あなたがおかしいのでない。日本社会の構造にどっぷりと,そのパーツになっていたり,ズブズブと日本社会の器の内溶液に溶け込んでしまって何ら違和感を感じない連中と異なるのであって,決して異端者ではない。構造の機構がガシャガシャと音を立てているのが聞こえたり,機構の動きによる振動を感じてしまっているということだ。
 だからこそ,日本社会の構造を解き明かすこの本を読んで,なーんだ!そんなことか!と安心してほしい。あなたの目の前で繰り広げられるあれやこれやは,随分とちっぽけなことに思えるはずだ。日本社会の正体,見破れり!である。