手作りだから美味しいってことは無いわけで


 今朝,なにげなしにラジオを聞いていると,「地域の話題」で,「○○の小学校で,自分たちで手作りした味噌の試食が行われました。試食では,手作りした味噌と市販の味噌との食べ比べが行われ,児童にはどちらかは伏せて,食べさせたところ,9割の児童が市販の味噌のほうが美味しいとの結果となりました。児童からは,手作りした味噌より市販の味噌のほうが美味しくて,がっかりしたとの声がありました。学校では,今後も味噌づくりを取組みを続けていきたいと語っていました」とのこと。
 9割!すげーな,と思ったが,この完敗の結果は食べ慣れないということもあるわけで,そんなに大人の思惑どおりにならないでしょ,ということかな。重層性のある立体的な味覚を求めてもいけないし,クラスの声の大きい誰かが「ええー,なんか変!」と言い出し始めちゃうと教室が,そんな空気一色になるわけだし。そのへんの様子を含めて,今後も継続したいということなんでしょうから。
 と,言ってみたものの気になるな。完敗味噌!どんな味だったんだろ。