2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「不惑の年」と彫った板をプレゼントした

父の40歳の誕生日に。やなガキだね,少年のオレは。

非日常性の根拠はイメージの消費

先日,ほかの町の方との話しで「うちの町の人たちは,週末に家族と食事をするとなると札幌に出かけてしまう」と聞かされた。確かに札幌まで数十分の距離だ。時間と距離が負担にはならないのだから,すんなり出掛けてしまうだろう。とはいえ,地元に店が無い…

The Professional Geographer Vol.59 No.3

The Professional Geographer Vol.59 No.3 みんなの人文地理学2007年8月28日

何事もリスクとリターンで考えるのはヤダね。

たとえば,さ。結婚のリスクとリターンとか。子育てのリスクとリターンとか。 そんな風に考えてたら,結婚とか,子育てとかするわけねーじゃん。

あなたは,自分が写っている写真を撮っているか?

先日,案内をいただいた個展に知り合いとともに出向いたところ,記念に,と出展者や知り合いと一緒に写真を撮られた。その写真が送られて眺めているうち,思うところがあった。 普段,自分から自分の写真を撮ったり撮られようとすることは無い。特段,生きて…

コトをモノ化して整理する。

いちいち整理の仕方を頭で理解しないとお片づけもできんのかい,と言われれば,スマソ,そういう人間なのだ。 モノは置く場所を決めることがお片づけの第一歩というのは,理解できた(その前に捨てろよ,という意見は却下)。肝心なコトの整理だが,そもそも…

「法化社会」到来と法を読み解くセンス

先日,川田昇 著「ゼロからわかる民法」を入手し,現在,中途まで読んだところだ。この「はじめに」において, 今後ますます進行をはやめると思われる「法化社会」で生きていくために必要な法的センスを磨く一助となることを目的としています。 川田昇 著「…

職場の焼き肉イベントでゾーリンゲンのハサミを貸したら戻ってこなかった件

以前の職場でのこと。 なぜか,私の事務用ハサミは,とてもよく切れるゾーリンゲンのハサミで,重宝していた。多くの枚数を一度に切れたり,固い厚紙が切れたりというわけではなく,切り心地が気持ちよいのだ。なので,このハサミでサクサク切るのが好きだっ…

首都圏の皆さんにマンション投資について質問です

今週に入ってすでに4件のマンション投資の案内の電話セールスの電話を受けていますが,そんな活況を呈しているのでしょうか。 「だから,不動産投資に興味ねーつのっ」と言ったら,逆切れされる始末。一体,どうなっているんだ,と思うこのごろです。

哀悼:山口小夜子さん - 当時,小学生だった私もCMにドキリとした。

日本人モデルの草分けとして、欧米のファッションショーなどで広く活躍した山口小夜子(Sayoko Yamaguchi、57)さんが14日、急性肺炎で亡くなった。 日本人モデルの草分け、山口小夜子さん死去 結構,思うところがある。小学生のはな垂れ小僧ながら美の価値…

国際ボランティア貯金,無くなる

一昨日,おそらく日本の全世帯に向けて郵便局の民営化の案内が届けられた。 その「ゆうちょ」のページで,「ゆうちょ銀行ではお取り扱いいたしません」の商品・サービスの筆頭に国際ボランティア貯金があった。気になったので調べてみた。 Q1: 国際ボランテ…

河原でユリを見る

ウォーキングの途中,堤防の上から河原に咲くユリを見る。 そんな季節なんだなー,と。

名前の品格

月刊誌「統計」という雑誌がある。どんなジャンルにでも業界誌というものはあるのだが,初めて見たときは本当に驚いたし,ほとほと感心した。もっとも,月刊「下水道」や月刊「用水と廃水」という雑誌もあるのだ。下水マニアの皆さん,お買い求めください。 …

親指シフトになったきっかけ

昔,ダイヤモンド社に「ボックス」という雑誌があった。ビジネスツール系の記事も多かったが雰囲気のいい雑誌で,いまだに15年前の雑誌をとっている。なぜ廃刊になったのか,さっぱりわからない。突然だったし,とても残念に思う(「意地の都市住宅」は大好…

年金やら高齢化を考える上で欠かせない定年制について整理しておく

この定年制というのは,現状,日本独自のものらしい。 諸外国、特に欧米諸国では定年を廃止、または法律で禁止する動きとなっている。これは、雇用における年齢差別の廃止という目的のためである。ちなみに、入口となる求人募集についても、日本と異なり、年…

肝心の親指が

缶詰の内側の切り口でスパッと切っちまって,血ダラダラ。 親指シフトできんす。

はときいんせけてしう

RPGの呪文ではない。 親指シフトキーボードでのホームボジションの右手側5文字と左手側5文字だ。 私は,マカーであるのと同時に,親指シフトユーザーでもあるので,Mac OS Xでソフト的に親指シフトを実現するTESLAのお世話になっている。親指シフトは,OAS…

「読めてねーなー」と思うことも多いけど,「読め読め」と言うのもどうかと思うね。

「空気,読めよ」というのは,「はずしたな」と同じで内心でこっそり思うもんだ,と。いちいち,口に出して「空気,読め」ちゅうのは,「じゃ,どういう空気なんだよ!」の質問に説明しなきゃなんない。finalvent先生が指摘されるような「いちばん権力のある…

エアロバイク,売る

5,000円なり。 ダイエットのために買い,全然別のウォーキングという低負荷(ラクチンともいう)で痩せ,用済みになる。 なんだろうな,「痩せるんだぞ」と睨みをきかすために,鎮座していた存在としてのエアロバイク様だったように思う。「これからは,エア…

レジで挨拶をして日本を変えよう

大げさなタイトルだが,日本の光景を変えようの意味だ。 ずっと気になっていた。コンビニやスーパーのレジで,機械的に応対される。いや,精一杯,ていねいな対応だ。初対面でかつ大量の人々をさばくのだ,あれ以上,何を期待するのだ。十分に親切だ。 「機…

社長にも,校長先生にも,警察官にも,あたり前の日常があると思えば怖くない。

今日は校長先生が多数出席する会議に出席。つい,発言してしまう。 仕事やご縁で,いろんな場面に出かけ,社長や校長先生,教授,団体のトップなどとお話しさせていただく機会がある。常にプレッシャーだ。だが,次の坂本竜馬のセリフを思い出すことにしてい…

充電式にならんか

アップル - キーボード カッコ良すぎますよ,ワイヤレスキーボード。十分。 ただね,電池切れるじゃない。テレビのリモコンとかも。こうゆう毎日使うものってサ,充電式にならんかな。

「1945年8月6日に何が起きたのか」を若者批判に使うな

誤解無きよう全文引用する。 【産経抄】 広島に投下された原爆を、山本夏彦は昭和27年の夏、「アサヒグラフ」特集号の写真で見た。後にコラムに書く。「原爆記念日を期して私はこの写真を千万枚億万枚複写して、世界中にばらまきたい」。 ▼その遺志を実現…

あまりにデタラメなことに出くわしているので,イチローのことを考えながら,漱石「私の個人主義」を手に取る

寝て起きて読んで,また,考える。

合格証,届く

英検3級合格の通知のとおり,封筒を開けると,ミシン目でつながった合格証,カード,合格証明書(和文,英文)が入っていた。言ってしまえば「紙」なのだけど,次にむけて弾みにはなるよね。

ローカル紙を読んでさびしくなる

記事の確認のため,図書館に出かけローカル紙を読む。中心部の図書館ではなく郊外にある図書館に行ったところ,ほどほどの入り具合。夏休み中の日曜の午後だと,この人の量が適当なのかどうか,よくわからない。 探した記事は無かったが,まとまった量の紙面…

お片づけを導入しようか,と思う

「お前が言うな!」ではあるけど。いや,片付けられない人だから言う。 お片づけを生活に取入れるというのは,「(判断)保留」を減らし,常に「決断」「決定」を選択する生き方ではなかろうか,と思う。「時間は有限だ」と意識することでもあるし,一期一会…

マンゴーブリオッシュを食べた,本日のスペック

【本日のデータ】(amazon:OMRON HBF-35)体重:55.2 kg BMI:20.6 基礎代謝:1,387 kcal 体脂肪率:14.9 % 内臓脂肪レベル:5 骨格筋率:33.9

赤ボールペンを使い切る

残りが少なくなって「使い切ってやる」と意気込んで,あえて朱書きのときは意識してこのボールペンを使い続け,この度,使い切った!このくだらない満足感は何だろう。 10代の頃に初めて,Bicのボールペンを使い切ったときは随分と喜んだが,今回も感慨ひと…

地震に強いということ

国内某所が,「地盤も固く、地震には強い」と聞かされる。 なるほど,そうかも知れないし,きっと,そうなんだろう。だが,そこが北米プレートとユーラシアプレートの境界から外れたわけではないのだろうし,地震のメカニズムがこれまでとは全く異なる理論が…