2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史学者が言う「今でも国や県がやることはだいたい同じ」とは

長くなるが,引用する。 長野県は,満州への開拓移民が多かった県でした。長野県の中でも,県庁所在地の長野市周辺や松本市周辺などの地域よりは,南信と呼ばれる県南部に開拓移民を多く出した村が多かったのですね。 (略)飯田市の周辺で,開拓移民を最も…

LCLG(ロー・コスト・ローカル・ガバメント),または,ファスト・ローカル・ガバメントというのを考えてみた。

いまの世の中の流れを外観して見えてくる特徴的なものをピックアップしてみる。 ・JAL の経営難 → 世界的なLCC(ロー・コスト・キャリア)の台頭 ・百貨店の不振 → ファスト・ファッション ・多機能パソコン → ネット・ブックパソコン ・高品質車 → 廉価型電…

悉皆検査を,即刻,導入すべきだよ。「うつ病診断に最新画像検査法」

全国民を対象に,と言いたいところだけど。自殺の多い地域,そして,自殺の多い年代層からでいいから,その対象の全員を至急,検査してもらいたい。 「命を救いたいのです」と所信表明する首相なら,やるべきだ。死んでいい命があるはずもなく,また,本当に…

二人の首長のコントラスト

過ぎ去ってしまえば,忘れてしまうであろうニュースをメモ。 一人目は,「最初に,やった人いたよね」と,当たり前になるであろう将来に「ところで,誰だったけ?」と言われる件。 東京都文京区の成沢広修(なりさわ・ひろのぶ)区長(44)が第1子誕生を…

立川談志・本人が語る〜”これが談志の珠玉の三席”〜

2010年3月9日放送,NHKラジオ第1「新・話しの泉」より。 二階ぞめき 金玉医者 孝行糖 の三つなのだそうだ。なるべく早いうちに聴いてみたい。できるなら,談春や志らくとも聴き比べてみたい。 司会の美人アナ・渡辺あゆみ曰く「NHKに入局してはじめて口に…

クルマを巡る週末

近所にあるケータイ売り場のあるレンタルビデオ屋とセットの本屋(だから,この業態はなんて呼べばイイんだ!)に出かけて探したが見当たらず,駅近くのマチでいちばん大きな本屋でもさがしてもらったが残っているのはすべて予約済みで買うことができなかっ…

「今後、日本は、何で稼ぎ、雇用していくのか」についてのレポートについて

「金融日記:日本は優秀な政策立案者のサラリーが安すぎるんじゃないか?」より。サラリーが安過ぎかどうかは,「どこまで不当に」の話しであれば問題だと思うが,金融業者が儲けていて,儲けることを目的に働いている,そうした連中との働く目的の違いこそポ…

今度,見てみよう「公衆電話ボックス内の蛍光灯LED化」

電話ボックスに入って,電話をしたのはもう何年前のことだろう?と思う。もしかしたら,電話ボックスのないの電話帳で相手先を調べて,携帯電話で連絡したことさえあるんじゃないか,とすら思う。 その電話ボックスでLED化が進んでいるようだ。 公衆電話ボッ…