2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文「農協の大罪」山下一仁 (著)

「変わらないこと」の典型の話しだ。 制度を改定するには,誰かに極端なババ掴みをさせてはいけない。ババ抜きのような疑心暗鬼状態のゲームだと誰もが次のアクションを避けるようになるからだ。敗戦後、占領政策のもと行われた改革のうち、農地改革や財閥解…

読書感想文「三代目司法書士乃事件簿 増補版」岸本 和平 (著)

相続法・家族法のハウツー本ではない。 実直な司法書士が、長いキャリアで思い出すあんなことこんなことを綴った経験譚だ。当然、本人が語るのは、自身が経験した個別の「事件」だ。なので、この一冊は直接、あなた自身のトラブルや悩みを解決したりしない。…

読書感想文「ある行旅死亡人の物語」武田 惇志 (著), 伊藤 亜衣 (著)

取材ドキュメンタリーである。 世の中、人知れず生きている無名の人がほとんどなのだが、さらに人に知られぬようひっそりと暮らしている人がいて、そんな彼らに光が当たってしまったとき、他所からは「得体の知れない人」という烙印を押されることになる。一…

読書感想文「愛するよりも愛されたい 令和言葉・奈良弁で訳した万葉集1」佐々木良 (著)

古文の副読本に採用決定ではないか。 聞こえるのだ。中高生の「ギャハハハ」「バッカじゃない」「やだー」が。所詮、歌だ。思いの丈を叫んじゃった結果だ。カッコいいはずはないのだ。冷静になったとき、くだらねーと思うのだ。 万葉の言葉遣いを解釈から先…