2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文「図書館のお夜食」原田 ひ香 (著)

森瑤子がどれくらい知的でカッコイイ女のアイコンだったか,'80〜'90年代に10〜20代を過ごした者ならわかっているはずだ。とりわけ、当時の女子にとっては、憧れもしくは眩しかったに違いない。森瑤子を失った日本とは、どうやって贅沢をするといいのかわか…

読書感想文「中学生から知りたいウクライナのこと」小山哲 (著), 藤原辰史 (著)

起きている事象は単純でも、その事情は単純ではない。 ウクライナ史を語るとき、ロシア以上に、ポーランドやリトアニアを抜きにして語ることはできない。このことだけでも十分に厄介だ。カトリック、ユダヤ教、東方正教会の複数の宗教もある。さらに、コサッ…

読書感想文「極楽征夷大将軍」垣根 涼介 (著)

才気張ったマネジメントの敗北である。 マネジメントとは科学の対象である。経営科学という。では、先学に問う。足利尊氏におけるリーダーシップや、マネジメントの秀でたる面とは何か。ワンオンワンを熱心にやるか?傾聴を実践しているか?心理的安全性に気…

読書感想文「悩みの多い30歳へ。世界最高の人材たちと働きながら学んだ自分らしく成功する思考法」キム・ウンジュ (著), 藤田 麗子 (翻訳)

ウンジュは、困難が生じたとき、立ち止まらず飛び込む人だ。短く悩んで、素早く行動した。そうして(止むを得ず)転職を重ねた。そしてグローバル・カンパニーに職を得た。もちろん、ダメだったかもしれないが、挑戦した。それは、準備ができたから挑戦した…