2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK総合「恋する日本語」は,ちょっとオススメ

オッサンが言うのだけど,まあ我慢して聞いておくれ。 どうしても知名度から原作の小山薫堂に目が行ってしまうけど,そうじゃない。企画と脚本だ。知らない言葉がでてきて,それがあなたを心豊かにしてくれるよ。 深夜帯に眠らせておくには,もったいない。…

チェロがちょっと好きになっちゃうかも,な動画

週末の更新なので,手短だけど,楽しげな話題を。 ネタ元は,「国際的なチェリストが演奏するマイケル・ジャクソンの打撃力が高すぎる件 | DDN JAPAN / (DIGITAL DJ Network)」。 チェロって,こんな風にも演奏できる楽器なんだ!と思うのと,好対照な二人が…

「日経レストランONLINEマガジン」の言う「学生アルバイトの就職を支援しよう」に同意する

いくつかのメルマガを配信を受けているものの一つに,日経レストランONLINEマガジンがある。つまらないメルマガは,宣伝ばかりだったり,リンク一覧だったり,内輪ネタばかりだったりするのだが,このメルマガは,配信にきちんと記事があり,結構読ませる。 …

今 敏監督作品を,地上波・ゴールデンタイムで放映する気骨ある編成マンがいて欲しい。

何度も書くが,決して悪口ではない。MacBook Airが壊れていた。おそらく,買った時から調子が悪かったのだ。そういう一台が,たまたま私の手元にやって来た,ただそれだけだ。 手元にパソコンがない数日,なにをしていたかと言えば,DVDや録りためた映画を見…

お初釜

ほかに書きたいことも書いておいてしまいたいこともあるのだけど,今日の記録ということで。 今朝,午前9時30分から会場設営・準備のために集合。会場に着いたのは,その15分前。予定どおり,午前11時00分からのスタート。寄合,会食,お香,お濃茶,お薄茶…

美瑛のオシャレなカフェに行って来たよ。

チラチラと雪の舞う中、美瑛までお出かけした。肩のこらない、でも、センスはよく、気持ちよく過ごせる室内外のMERLE。隠れスポットなカフェの多い美瑛だけど、ここもなかなか、どうしての場所ですな。 戻ってきた MacBook Airの話しは、また、明日、書きま…

MacBook Airが修理から戻ってくる!!

昨日の朝、アップルからメールがあり、ピックアップされたMacBook Airが到着した、とのことだった。 その午後、再度、アップルからメールがあり、今度は修理が終わったから発送したとのこと。 半日で、一体、どんな修理をしたのやら。 ケータイから入力なの…

ワタミがすべきは、宅配よりも出迎え送迎

昨日付けの日経MJに、外食店が宅配事業に進出し始めているとの記事が掲載されていた。 その中の一つにワタミも取り上げられていたが、高齢化社会にあって、孤独な食事をなんとか解消すべく、動くのが営利企業のあり方だろう。 そのためにも、宅配などより、…

iTunesが、もっと普及・拡大するために必要な3つの機能

iPod、iPhoneやiPadを使う上でのライブラリーや、設定・配信基盤であるiTunesだが、これの普及拡大を進めるための3つを勝手ながら書いておく。 ライブラリーに応じたコンサート・チケットなどの販売 鼻歌による音楽・CM検索 歌詞表示カラオケ ケータイからの…

ブログの更新が滞っているのは、MacBook Air がブッ壊れたため

一昨日、MacBook Air を使っていたら、突然、バチっていう音がしてサ、そしたら、キーボードから匂いがして、画面が消えて、これ以降、パワーボタンを押しても無反応。 さっき、アップルサービスセンターの依頼を受けたヤマト運輸にピックアップされていきま…

あまりの楽しさに口座開設したくなった香川銀行セルフうどん支店

まずは,これ。 だって, セルフだからDONDONおとく!セルフうどん支店 セルフうどん支店では「さぬきうどん」は販売しておりません。 だよ。 もちろん,預金保険制度の対象の店舗や窓口のないし,通帳や証書の発行もないネット支店ということで,現金は,ゆ…

実は,日本ではフェースブックは「来ない」かも,と思う理由。

「来るゾ,来るゾ」と言われて久しいフェースブック。mixi超えや,mixiそのものを買収しちゃうんじゃね?とも言われるほどの「来るゾ,来るゾ」なのだけど,アーリーアダプターの人たちを見ていると,しっかり既に組み込んでいる人たちと,やってみたけど,…

いま,取り戻すべきは,バカバカしいほどのこだわりをカタチにできるエンジニアの気概

IT関連というだけが共通するものの舞台も対象も全く違う話を読んだ。 ソニーが新しいAndroid 携帯を発表して、開発した中の人が、インタビューに答えていた。 「特徴を教えて下さい」という質問に対して、開発者は「デザインにあると思います」と答えていて…

男子も身につけておくといい「女子術」とは

もう,ずいぶんと前の記事なのだけど,2010年11月6日付け朝日新聞・オピニオン「異議あり」で,深澤真紀さんが「40代ガールズトークは痛すぎる」と題して,持論を展開している。 ガールズトークが痛いのか,痛くないのかは,男子…じゃないな,オッサンから…

日本で一番楽しい職場ということ

数日前,昨年読んだ「日経ビジネスオンライン」の記事をふと思い出した。歯医者の記事だった。「日本で一番楽しい歯科医」を紹介した記事だ。 成功を急ぎ,何かに憑かれたように働き続けた院長が思い直して経営をあらためる。 寄田院長は悩み、考え、そこか…

総務大臣曰く,「公共図書館とか、まして学校図書館なんかは、指定管理になじまない」。

以下,自分用メモ。 指定管理者や官製ワーキングプアについての言及もあるけど,それより「集中改革プランという法的根拠の無い仕組みを全国に強いてきたという、これの解除」と,「自治体では、業務と職員とのバランスは自ら考えて、これから定数管理などを…

ナショナルジオグラフィック2011年1月号: みんなの人文地理学

「みんなの人文地理学」を更新した(つーか,3年さぼってた)。 ナショナルジオグラフィック2011年1月号: みんなの人文地理学January 05, 2011

「長いもジュース」って知ってる?レシピはこちら

親戚やら実家やらで,長いもをいただく機会に恵まれてありがたい限りなのだが,すりおろしたり,せんぎりにしたりして生食する以外,おもいつくのはせいぜい天ぷらな長いもなのだが,実は,ジュースにもするらしい。しかも,台湾ではポピュラーなのだとか。 …

今年は羽田で,竹製車いすを見てみたい。「asahi.com(朝日新聞社):竹製車いすで金属探知機もスムーズに 羽田空港など配備 - アピタル(医療・健康)」

その製品が登場してくることで,初めてニーズに気づかされることがある。空港の金属探知機を車いすが通ることは,「あっ!」と声が出そうになるほどの盲点だった。 空港の金属探知機に反応しない竹製の車いすを、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)や日本…

今年は,いろんな場所でiPadを見る年になるかな?「asahi.com(朝日新聞社):ソムリエはiPad 料理紹介、注文…飲食店に続々 - 社会」

皆さん,初夢はいかがでしたか?2日目に入ったお正月はどう過ごされてますか? 少し古くなった記事だけど,やはり,そう来たかあ,と思わせるiPadネタ。 電子書籍端末としても注目され、鳴り物入りで5月に発売された米アップルの「iPad(アイパッド)…

これは新春・初笑い!「世紀の大発見か!? 山形で、小っさい釣り人が発見される!? : ギズモード・ジャパン」

新春にふさわしいウェブ発のネタ。でも,合成じゃなく,なんとリアル写真。 世紀の大発見か!? 山形で、小っさい釣り人が発見される!? : ギズモード・ジャパン スクロールしていくと,これの図解があって「なるほど!」となる。図解は有名な方なので,ちょっ…