2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文「父のこと」吉田 健一 (著)

洒脱な大人ふたりの父子関係である。 大立て者の子どもなのだ。健一にとっては父・茂がポッと出てきたわけじゃない。吉田の家も大概だが、母方の牧野とは大久保利通の連なる閨閥に入るわけでこの運命から逃れようはない。当然、自分の立ち位置は周囲の様子か…

読書感想文「政治学者、PTA会長になる」岡田 憲治 (著)

オカケンとは友達になれるな。うん,きっと飲める。そう,義憤スイッチ。わかるよ,オカケン。四半世紀前、私はヤング・ファーザーでPTA役員だった。因習に囚われた世界だったけど、私はいらん業務はドンドン止めた。教頭と職員室で大喧嘩して、二人とも校長…

読書感想文「なぜジョブズは禅の生き方を選んだのか?」桑原 晃弥 (著), 藤原 東演 (著)

日々の積み重ねで濁りや澱が溜まるように、生きていく中で理性が曇り、感情が毒され、そして感性や直感の瑞々しさが失われてしまう。 常に本質を問い、鈍ってしまうことを嫌った男・ジョブズ。世界を変えられると真顔で思っていたのだから、世の中の複雑さを…

読書感想文「裁判官の爆笑お言葉集」長嶺 超輝 (著)

爆笑お言葉ではない。やむに止まれず発した魂の叫びだ。 裁判官、判事は、毎日,おかしなヤツに会う。最大限、誇張すればそうなる。少なくとも仕事に従事、いや、案件を抱えている間は、法を犯したおかしなヤツが出てきた事案を考える。美しい判決文が、極め…