2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文「新プロゼミ行政法 「3つの手続」で行政法の基本を学ぶ」石川 敏行 (著)

ジョークのわかる人間は大切だ。もちろん,ジョークを思いつく人間がいてこそであり,この本は石川節のジョークが冴えわたる。 この本の性格は,「ザ・行政法読本」なのだが,著者のカラーや思い(気分,感情)が多分にこもっている。そう,石川先生の全身性…

読書感想文「つかむ・つかえる行政法」吉田 利宏 (著)

吉田法令本だ。面白いゾ。 法令をわかっている人だ。元衆議院法制局の人なんだから当然だろ,と言いたいアナタ,ちょっと待って。わかってることの深さなのだ。ストンと腹落ちしてるからこそ,多角的に説明ができる。その吉田の最大の強みは,例えツッコミ……

読書感想文「私は合格する勉強だけする」イ・ユンギュ (著), 岡田 直子 (翻訳)

勉強してますか? 豊穣かつ滋味深く奥行きのある知識と教養を持った人間になるための学びの話しではない。試験勉強だったり資格取得のための勉強の話だ。なので,イ・ユンギュは言う。むやみに一生懸命,勉強する必要はない。満点や高得点を取るためじゃなく…

読書感想文「老人ホテル」原田ひ香 (著)

底辺や逆境を描かせると原田ひ香は本当に強い。 今回は,生活保護からの脱却がテーマだ。受給することは権利である一方で,受給者世帯であることは世代を超えて受け継がれてしまいがちなものだ。なぜか。条件が揃った時に,抜け出すための生活様式を学ぶ機会…

読書感想文「自分の仕事をつくる」西村 佳哲 (著)

静かな,そして熱い本だ。仕事において,本質をつくるための試行錯誤である。 登場するそれぞれの人にとっての仕事への目線と方法論だけど,ライフハックの開陳でもなく,ノウハウの伝授であったりでもない。じゃあ何だ。その仕事をしようとするキモは,案外…