2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文「落語家論」柳家 小三治 (著)

随分と背負ったタイトルなのだが,小三治師の本意ではないだろう。連載「紅顔の噺家諸君!」の書籍化を頼まれて任せてしまったのだから,後は四の五の言わないことにしているだけだろう。 若手に向けて始まった連載だが,この頃の小三治師はまだ,周りにあれ…

読書感想文「きれはし」ヒコロヒー (著)

まだ何者かになる前の坂道の途中の人が書き記した「きれはし」である。 なので,視点はブレる。迷い,戸惑う。悩んでいる。これでいいのか。違うやり方があるんじゃなかろうか。方向はある。でも,スタイルは?,ポジションは?そして芸人としての需要とは。…

読書感想文「奇跡の経済教室【基礎知識編】・【戦略編】」 中野 剛志 (著)

財政健全化をお題目とする「認識共同体」とは何かを明かす謎解きである。 仲間内の価値観や認識での正義を信じて疑わず,自己責任とルサンチマンを撒き散らし,これまで信奉してきた「国の財政危機」を唱え続けるエリートとやらの群れが正体だ。 歪んでいる…

読書感想文「星新一の思想 ――予見・冷笑・賢慮のひと」浅羽 通明 (著)

労作である。星新一を星新一を成さしめているのは何か?を誠実に著述した一冊だ。 完全に空調の効いた室内のような,プラスチックや人工大理石で床や壁で出来上がったツルツルとした空間。そして,吐息や体臭の無い登場人物たちの星新一ワールドとは?を問う…