2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浅田次郎も言う,書き続けていないとつぶれる。

稽古やトレーニングを欠かすと上手くならないどころか,つぶれてしまうと浅田次郎が語っている。インタビュー記事で若手作家へのアドバイスとして。 寡作はだめ,数多く書かないと上手くならないよ,と言い続けている。(略) ぼくら作家は,いいものを書き…

第15回 旭川陶芸フェスティバルに行ってきた。

焼き物市があると気になる性質なので,今年も出かけることができて嬉しい。また,全道各地から100を超える多くの窯元が集まる催しが近くで開かれることもありがたい。そんなこんなで,昨日今日と開催された第15回 旭川陶芸フェスティバルに行ってきた。 昨年…

今日のお茶のお稽古と,お裏の前家元のワールド・ツアー

茶道のお稽古についてメモ。 風炉の手前の稽古も今月で終わり。 今日は初めて炭手前を習った。写真のその様子。炭との相性が良かったせいか,配置はキレイにできた様子。コツは火箸を持った手を裏返すようにして炭を握ることかな,と思ったり。ただ,ちょっ…

減速時こそ光るべき,というイノベーション。

夜,自転車をこいでいて,交差点で横から来たクルマに気づく。あぶないな,と思い,ブレーキをかける。すると,どうなるか。車輪の駆動にあわせて発電し点灯していたライトの光が弱くなる。これでイイのか。ぶつかりそうな,この時。もっとも危険回避が求め…