2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文「孤独は社会問題 孤独対策先進国イギリスの取り組み」多賀 幹子 (著)

当世英国孤独対策事情である。何せ世界初の孤独担当相の置いた国なのだ。本が書かれてもおかしくない。ときの首相は,オシャレ番長,テリーザ・メイ。社会運動家である議員の気の毒な死亡事件からの世間の動きを受けての産物だったとは言え,社会問題が統治…

読書感想文「絶対に面白い化学入門 世界史は化学でできている」左巻 健男 (著)

何を隠そう私は、元ケミストである。なので,化学については一言ある。 化学の作用や効能を発揮させること自体は目に見えない。なので,現象を理解・説明するためのプロセスは頭の中で進む。試験官やフラスコの中で色が変わったー!と喜んでみても,それは機…

読書感想文「「ロンリ」の授業:あの人の話はなぜ、わかりやすいんだろう?」 NHK『ロンリのちから』制作班 (著), 野矢 茂樹 (監修)

論理や理屈で日々,納得や説得が交わされる現在である。 では,一見ごもっともで納得や説得されてしまいがちな,そのもっともらしさに乗ってしまって大丈夫なのか。ほんのりと気分やムードで乗っかってしまっていいのか。 その言説の事実・推測・意見は何か…

読書感想文「「日本型格差社会」からの脱却」 岩田 規久男 (著)

デフレは悪である。 では,なぜ90年代以降,続いているのか。デフレ脱却を図ろうとしても,その政策の本意とすることをよく理解しないまま,好き勝手に気分でものを言い出す連中があまりにも多いためである。さらに,緊縮策が予算編成権能を振りかざす上で有…

読書感想文「料理と利他」土井善晴 (著), 中島岳志 (著)

食材を食事に加工するプロセスである料理とは何か。 清潔,安全であり,味であり、見た目であり、量であり、栄養であり、食べやすさである。本来、腹が空いて食うものである。なので、カロリーメイトと牛乳と果物があれば生きていける。お腹を壊すこともない…