2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に電球交換してみたわけだけど,

いよいよ,新年を迎える,というこのテンションの高まりもあって,茶の間の直管の蛍光灯をすべて取り替えることにした。先日,食堂の切れたままのランプを取り替えたら,ずいぶんと気持ちよかったこともあって,5本の蛍光灯直管と点灯管を買って取り替えて…

骨髄バンクニュースに浅野史郎さんが掲載されていた件

言うまでもなく浅野史郎さんは,改革派知事の先駆けとして都道府県改革を推進した一人であり,慶応大学教授を経て,東京都知事選に担ぎだされた人として記憶している。その浅野さんが,今日,届いた日本骨髄バンクニュース vol.37 に,見慣れぬ姿で表紙にお…

これがデフォルトだったということでしょ。「asahi.com(朝日新聞社):最初の出産、4人に1人が「でき婚」 厚労省09年調査 - 社会」

いちいち反応すると頭がクラクラしてくるわけだが。 2009年中に最初の子どもを産んだ女性のうち、4人に1人が結婚前に妊娠したいわゆる「できちゃった結婚」だったことが、厚生労働省が9日に公表した統計分析で分かった。出産した年齢が若いほど割合は…

昨日,宇多田ヒカルがユーストリームのライブ中継の最後に語ったこと

明日も平日だからサ,仕事とか,あるんだろうけど,私もコンサートだからサ!ガンバロー,ぜ。 と,言うわけでがんばった人も,がんばらなかった人も,平等に過ぎたその「明日」。 この中継では,約10万の視聴者を途切れ途切れになる場面もあったけど,それ…

iPhone/iPadでワンセグ・チューナーか。よいね。

まずは,これ。 BUFFALO 【2012年発売iPad/iPhone 4Sにも対応】 iPhone/iPod touch/iPad 用 ワンセグチューナー ちょいテレi DH-ONE/IP出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2010/12/03メディア: Personal Computers購入: 10人 クリック: 713回この商品を含…

むかし,ケータイ iアプリ。いま,iOS/Androidアプリ

もう,5年以上前のことになるが(そんなになるのかあ),当時,勤務していた産業支援の第3セクターでのこと,ケータイのキャリア会社から人を招いて,ケータイ・アプリ開発の説明会を開催したことがある。ビジネス用途にケータイアプリを開発し,「遠隔端…