2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文「ルポ 無縁遺骨 誰があなたを引き取るか」森下 香枝 (著)

死とは忌もの、禁忌である。日常生活からは憚られる。なので、通常の日常原理とは違う物差しで物事が動く。「身内に不幸が」と言えば、「そりゃ、しゃーない」となる。 身内すなわちプライベートな冠婚葬祭として、これまで家族単位で死が扱われてきたものが…

読書感想文「ユーザーファースト  穐田誉輝とくふうカンパニー  食べログ、クックパッドを育てた男」野地秩嘉 (著)

ビジネスをどう作るか。 つまるところ、どんな価値を提供するかに尽きるのだが、穐田は自分の目で見て、自分の頭で考え、実行してみせる。当たり前のようだが、案外できていないものだ。なぜか。人の風説や評判、友人・知人の話しを信用してコロっと落ちる。…

読書感想文「黒い海 船は突然、深海へ消えた」伊澤 理江 (著)

オネスティーとは何か。 ただただ「気の毒」である。あきらかにオカシイと誰からも突っ込まれてしまうことを報告書にまとめ、そのことを聞かれても「わかんない」と答えるのだ。なぜ、そんな木偶の坊が出来上がってしまうのか。安きに流れてしまっているのだ…

読書感想文「どんがら トヨタエンジニアの反骨」清武 英利 (著)

組織と個である。 なぜ、組織の中での個性が問題になるのか。その前に組織の中には、なぜか変な人がいる。運が良ければ、頭角を現すし、燻ったまま引退することもある。語り出すと止まらない変な人がいて、その光り輝く美点が組織の中で目に止まれば、その変…