2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文「どうする財源ーー貨幣論で読み解く税と財政の仕組み」中野 剛志 (著)

全ての経済学部の学生は必読だ。読後のレポートを書かない者は留年だ。貨幣とは、なぜ貨幣としての機能と役割を持っているのか?がテーマだ。もう一つ言っておこう。全経済学部の教授陣は国際的な学会で通説となっているこの本の論説へ有効な反論を書けない…

読書感想文「機嫌のデザイン まわりに左右されないシンプルな考え方」秋田 道夫 (著)

自分を世の中にどう置くか。 その置き方を考えるとき、自分自身を観察することになる。表情であったり、服装であったり、身のこなし方であったり、所作だったり。そのとき自分の軸がたいせつになるが、実はその軸も周りとの関係やその時々で、案外、位置は変…

読書感想文「お金の引力」末岡由紀 (著)

「お金持ちになりたいかー?!」「イェー!!」 「お金持ちになって,やりたいことは、順番に言えるかー?!」「エッ?……」 「お金持ちになって、やりたいことに、何にどれだけ掛かるかの金額を見積もっているかー?!」「いや、その……」 「お金持ちになるた…

読書感想文「六角精児の無理しない生き方」六角精児 (著)

ちょっとメンドくさい人が、自身のメンドくささを自覚し受け入れた人生だ。 なので、実はタイトルはちょっと違う。ずっと無理をしてきたのだ。ただ、無理を続けることができず、無理をすることにギブアップしたのだ。負けを認めて負けを受け入れたのだ。「無…

読書感想文「名著の話 芭蕉も僕も盛っている」伊集院 光 (著)

「原典って、実はこうだぜ」のアフタートークである。 もちろん本番は人気テレビ番組「100分de名著」だ。本番で言ったことのおさらいも兼ねて深掘りする。「奥の細道」は、「奥の細道」というフィクションである。「奥の細道」ワールドというものを芭蕉は構…