2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文「成瀬は天下を取りにいく」宮島 未奈 (著)

頭のいい子たちのある種の物語だ。なかでも、私は島崎さんのファンである。 天才・成瀬の空気を読まないきっぷの良さに大抵の人はヤられるのだが、成瀬ウォッチャー・島崎さんの神経の太さも大概だ。常識人である島崎さんが一方的に成瀬に振り回されるわけで…

読書感想文「黄金比の縁」石田 夏穂 (著)

過去の「傷」に捉われたままの会社員の物語だ。本当は活躍できたいたはずなのだ、との思いで現実を受け入れられないでいる。世の中の理不尽を、急な雨と同様の不運と見ることができないので、ただただ納得がいかず怒りに捉われたままの人生を送っている。果…

読書感想文「文豪、社長になる」門井 慶喜 (著)

時運に恵まれた男の一生である。例えるなら、インターネット創世記にボータルサイトを立ち上げたり、専門のECサイトを開設するような慧眼であったり、最近だとショート動画をプロデュースするスタートアップなのかもしれない。 もちろん、才覚はあった。縁を…

読書感想文「インタビュー ザ・大関 運と人を味方につける」武田 葉月 (著)

プロスポーツは、短い現役生活を通して「人生」を見せてくれている。 相撲人生における運とは何か。持って生まれた体に恵まれること。考える能力を持ち合わせていること。努力することの価値に気づかしてもらえる環境にいること。その上での努力や才覚である…