2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文「ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事の理論」デヴィッド グレーバー (著)

「王様は裸である」と種明かししてしまった本である。 なぜ,やりがいを感じられもしない仕事で,真っ当な額の収入を得てしまっているのか。いい大人はそんなことを口にしないものだ。しかし,働いたことで価値を生み出し,そのことで生業として収入を得る。…

読書感想文「音楽の危機 《第九》が歌えなくなった日」岡田暁生 (著)

合唱がもっともヤバい。長時間,ひとが集まり,お喋りするのもリスク。いま,ナマの音楽,舞台芸術は,これまでとは別の世界にいる,と言っていいだろう。 不用不急−と呼ばれた芸術娯楽,まして音楽イベント,そもそも,じゃあ音楽って何なんだ?とこの機会…

読書感想文「たのしい知識――ぼくらの天皇(憲法)・汝の隣人・コロナの時代」高橋 源一郎 (著)

「我らがGTこと高橋源一郎」と呼んだのは評論家になる前,自動車雑誌「NAVI」編集部にいた武田徹である。GTは自動車雑誌にも寄稿していた。当時,武田徹は誌内でタケちゃんマンと呼ばれていたが本人含め,どうでもいい話だろう。 さて,そのGTこと高橋源一郎…

読書感想文「選択の科学」 シーナ・アイエンガー (著)

自由と損得の話である。 人は,「選びたい」のだ。自分の意思や気分,欲求によって,選択したいのだ。そして,選べることそのものに自由を感じるのだ。わーい,コッチにするー。子どもか。 その一方で,人は迷う。どーしよー。コッチもいいけどー,でもなー…