2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2008 Call for Papers

みんなの人文地理学: 2008 Call for Papers November 29, 2007

働き方を変えたって,子ども増えるわけねーじゃん

「子どもは「いてもいいし,いてほしいと思う」と思うようにならないと,増えないよ」と以前にエントリーを書いたが,少子化なので,働き方を変える方策を立てたそうだ。 政府は、急速に進む少子化に歯止めをかけるため、今の働き方を見直して、仕事と家庭生…

頑張るバイアグラ

いやあ,心配してくれてありがとう。そんなに不安げに見えてるんだろうね。すまんすまん。 なにせ,スパムメールのおよそ半分がバイアグラのお知らせなのだ。しかも,つねに70%以上のディスカウントだ。よほど,飲ませたいのだろう。 07.11.26 1:34 AM Nove…

手仕事ができない不安社会

小中学校,高校の教員とオフで話をする機会がある。その際,中学校の教員をしている一人が,「『dash 村』に憧れているんだよね」と言う。確かに,視聴率も高いであろうし,ムラの様子をモダンに,そして「カメラ目線」でわかり易く見せることに支持率も高い…

職業学校は実売してナンボ

職場近くの調理師の専門学校がその敷地内でパン屋をやっていた。ずっと,気に留めてはいたのだが,今日,前を通ると閉まっており,ネットで調べてみるとパン屋としての営業はやめたらしい。残念だ。 以前に,テレビで見た, 三重県立相可高等学校食物調理科 …

カズ イズ ヤングエレファント

ヤング エレファント = ワカ ゾウ である。 かつて,「カズ」と呼ばれた頃があった。ただ,懐かしく思い出す,もはや今とは地続きではない時間だ。私は「若造」であり,その意味のとおり,生意気な未熟者であった。もちろん,こっ恥ずかしく,青臭く,イラ…

電子レンジ・ポテチは大きく深く広がっている。

今日,美容師が興奮して私に言う。「今日,家にポテトチップスメーカーが届いたんだ!」。すげーだろー,と。わからない。「ノンフライなんだよ!」。だからなんだよ。「電子レンジでポテトチップスができるんだよ!」。それってスゴいかも。 聞けば,スライ…

最近の考えごと

innovation だったり,improvement だったり,reform だったり,カイゼンだったり。 「小さな政府」だったり,自治だったり。 ま,そんなとこ。

お前は,ヤクザになっても成功しない,と母親に言われた

確か,中坊の頃。 母:どうせ,鉄砲玉になってまっ先に飛び込んでいくんだから,ヤクザになっても成功しないね。 俺:あぁ,そうだな。 しょうもない会話だ。このやり取りしか思い出せないのだが,いったい,前後は,どんな会話だったんだろうナ。

ホントに寒いときは,コレを着よう!

コレ→ 必見! ちなみに。結構楽しい→ 作業服JP 作業着の専門店

「冷ゆ」だから「冬」だそうで

大変,寒うござんす。 「ふゆ」は「冷ゆ〔ひゆ〕」「振るう〔ふるう〕」「震う〔ふるう〕」や動物が出産するという意味の「殖ゆ〔ふゆ〕」などからきた言葉です。 冬|日本文化いろは事典

報告 西尾勝氏 講演「市町村合併を含めた基礎自治体のあり方」

一昨日(11月15日),「市町村合併を含めた基礎自治体のあり方」と題した西尾勝氏の講演を聞いた。これの結果についてレジュメを引用し,それを補足するカタチで報告する。なお,最後にこれの報道にも言及する。 はじめに 第29次地方制度調査会に対する諮問…

次は終着なのか,終点なのか

JRでのアナウンスにて,録音放送では「次は終着・●●」と言い,車掌によるアナウンスでは「次は終点・●●」と言われた。どうにも,気になる。 しゅうちゃく 【終着】 終わりの地点に到着すること。また、その地点。 「―の列車」 終着 国語辞典 - エキサイト 辞…

ゲルギエフ:俺たちには実力がある。力を磨いておけば将来必ず世界が買いにくる!

今朝,「NHKラジオあさいちばん」で,小林和夫*1が来日中のロシアの指揮者,ゲルギエフについてロシア大統領選挙に関連させて語っていた。 このゲルギエフのエピソードとして, ゲルギエフがレニングラードと呼ばれていたサンクトペテルブルクの大劇場、今の…

少しづつ静かに,でも確かに

何かが変わるとき,そして,変わろうとするときというのは,そういうものじゃないか,と。案外,渦の中心というのは,無自覚に,そして,突然に,と感じることだろう。 ただ,こうした変化を幾度か経験していると,中心部にいて直接,風を感じなくとも,周囲…

操縦士と副操縦士の食事は別らしい

食中毒のリスクを避けるためとか。 どんだけ腹を壊す確率,高いんだよ。

キックベースがなんかおかしい

ま,以下,念のため。 キックベースボールは、子供の遊びの一種で、野球をサッカーボール(若しくはそれに近い大きさのボール)を使用して行う物である。略称は「キックベース」。 キックベースボール - Wikipedia 私のガキの頃にも,キックベースはあった。…

ビデオのレンタルもしてて,携帯電話も加入契約もしてて,本も売ってる店は何屋だ

よくあるでしょ,「ゲ●」とかさ。 で,店内がレンタルビデオと中古ゲーム販売と携帯電話と本を売ってるわけだけど,あれを何屋と呼ぶべきなのよ,と。もはや,単純にレンタルビデオ屋と呼ぶのは,適切ではないだろうし,もちろん,その他も同じだろう。 これ…

中高生の制服なんて

紺色のブレザーとシャツに,ジーンズでいいんじゃないか。 と,思っていたし,今も思っている。揃っていることと,リーズナブルであることが両立するからだ。 ただ,近所のおばさんにそう言ったら,ウチの息子なんてデブなんだから,そんなの着せたら,もっ…

「アドルフに告ぐ」を贈ってみた

ハイティーンの誕生日となった彼に,マンガの「アドルフに告ぐ」を贈った。 この本にはザラっとした決して肌触りの良くない思い出がある。この本が出たのは,私も同じハイティーンだった頃,ウダウダと何をするでもなく時間を過ごしていた頃,私の家の裏に住…

良質であろうとすること−本質的であろうとすること

近所の「食堂」が,つまらないファストフード店におしやられたのは,自分たちは何であるか,何であろうとするかの問いを立てなかったからだ。オレたちがこの街の味を,健康を,食文化を担うのだ,との目線を持ちさえすれば,それぞれに戦略が成り立ちうるし…

オオゼキ,こんな食品スーパーがあるんだ。ヽ(・゚Д゚・)ノ 

全く,不勉強にて恐縮なのだが。次のニュースを知った。 食品スーパーのオオゼキが10年ぶりに高校訪問を復活させ、 大卒向けにはインターンシップ(就業体験)を実施するなど、新卒の 人材確保策に乗り出した。 (略) 高校訪問は個別訪問とセミナー形式の合計で約180校…

女というのは「暗愚で明晰で劣等感の権化で全て悪人」

昨日「作家と絵師」と書いたエントリーに,山口瞳とドスト氏を書いた。 「なんじゃもんじゃ」の終盤,山口瞳はドスト氏と次の掛け合いをする。 「女というのは第一に子供を生むひとでしょう。それから旦那の世話をするひとでしょう。これを同等に扱ってはい…

作家と絵師

こういう一緒に歩く旅に憧れるし,煩わしくも思う。 司馬遼太郎と須田剋太(のちに安野光雅) 村上春樹と安西水丸 山口瞳とドスト氏 つーことで,ドスト氏。人生、飄々と。―頑亭が行く作者: 関頑亭出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/10メディア: 単行本こ…

クールジャパンなら,こういうことやってんだよね

日経MJ 2007年(平成19年)11月5日(月曜日)より, カナダ・インディペンデント・レコード・プロダクション協会に加盟する同国の音楽関連企業二十一社は七日,カナダ大使館で商談会を開く。アビリル・ラビーンを始めカナダ人アーティストの人気が高まって…

特定保健指導が商売になっているぞ

まずは,これ。 65歳未満の国民に対しては、平成20年度から、特定健診事業が開始される予定である。ここでは、腹囲が大きく血液検査に異常値を持つ者をメタボリックシンドローム該当者ないしは予備群として選び出すことと、これらの者に特定保健指導を行うこ…

ナショナルジオグラフィック2007年11月号

ナショナルジオグラフィック2007年11月号 みんなの人文地理学 2007年11月4日

そば屋のカレーがうまいってのは日本中の常識なんだから,そば屋の味のカレールゥを売ればいいじゃん

と思った。以下,参照。ちなみに,これらの中には「そば屋の味のカレールゥ」は無かった。 ルウ|商品カタログ|商品・レシピ・CM|ハウス食品 カレー&シチュー、ハヤシ ヱスビー あなたの地域の商品ラインナップ カレー・シチュウルウ グリコ商品カタログ

007 次回作は,日本が舞台の「標的のGPS」

石破茂防衛相の強い意向を受けて防衛省が幹部の夜間、休日の行動を把握に、衛星利用測位システム(GPS)対応の携帯電話の導入を検討 「GPS嫌なら防衛省去れ」 石破防衛相怒る - MSN産経ニュース を受けた安直なストーリーが以下のとおり。 防衛省幹部…

子どもは「いてもいいし,いてほしいと思う」と思うようにならないと,増えないよ

合計特殊出生率:札幌市、4年ぶり上昇 1.03に−−06年 /北海道 - 毎日jp(毎日新聞) とのことだが,合計特殊出生率が,1を超えたくらいじゃ子どもが増えたと実感できない。1未満よりはいいけど。 「できちゃった婚」もフツーな世の中なのだけど,「…