子どもは「いてもいいし,いてほしいと思う」と思うようにならないと,増えないよ


合計特殊出生率:札幌市、4年ぶり上昇 1.03に−−06年 /北海道 - 毎日jp(毎日新聞)


とのことだが,合計特殊出生率が,1を超えたくらいじゃ子どもが増えたと実感できない。1未満よりはいいけど。
 「できちゃった婚」もフツーな世の中なのだけど,「授かり物」として「何にもしてないけどコウノトリさんが運んできちゃったの」式のカマトトぶりはともかく,いい大人としてのどうやったらできるかは当然知ってるけどサの人たちが,あえて選択して子どもを「いてもいいし,いてほしいと思う」と思うようにならないと,増えないよ。「いても困るし,いなくていいと思う」が今の空気なのだから。
 ちなみに,「いてもいいし,いてほしいと思う」は西武百貨店の広告のキャッチコピー。

506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/06(金) 19:10:21 ID :aTlhPGCL
「いてもいいし、いてほしいと思う。」
糸井さんの名作だとボクは思います。


てんこもり。 【広告業界】■■■■心に残るキャッチコピー■■■■


を見ると,糸井重里のコピーとのことだが,てっきり仲畑貴志だとばかり思っていた。