今年は,いろんな場所でiPadを見る年になるかな?「asahi.com(朝日新聞社):ソムリエはiPad 料理紹介、注文…飲食店に続々 - 社会」


 皆さん,初夢はいかがでしたか?2日目に入ったお正月はどう過ごされてますか?
 少し古くなった記事だけど,やはり,そう来たかあ,と思わせるiPadネタ。

 電子書籍端末としても注目され、鳴り物入りで5月に発売された米アップルの「iPad(アイパッド)」が、レストランのテーブルにも並び始めている。タブレット(平板)型と呼ばれる端末を、客はメニューとして使ったり、ゲームを楽しんだり。ただ、盗難対策など、人気端末ならではの「悩み」もあるようだ。


asahi.com(朝日新聞社):ソムリエはiPad 料理紹介、注文…飲食店に続々 - 社会


いま,ワインリストやメニューをこうしてiPadで客に見せるサービスを飲食店が始めたわけだが,美術館の解説やアパレルの着せ替え確認など,まだまだ開拓できる分野もあるだろう。
 Ajaxの開発をできるIT会社は,iPad/iPhone向けアプリを提供していくのが,一つの道ではないだろうか?思わぬ場所で,iPadが見られるそんな年になるとウレシイな。


screenshot
asahi.com(朝日新聞社):ソムリエはiPad 料理紹介、注文…飲食店に続々 - 社会