「読めてねーなー」と思うことも多いけど,「読め読め」と言うのもどうかと思うね。


「空気,読めよ」というのは,「はずしたな」と同じで内心でこっそり思うもんだ,と。いちいち,口に出して「空気,読め」ちゅうのは,「じゃ,どういう空気なんだよ!」の質問に説明しなきゃなんない。finalvent先生が指摘されるような「いちばん権力のあるヤツの期待される答えだよ」ってか。
 なので,あんまし「空気」の話しはしちゃいけない。窒素が8割,酸素が2割,と。

 空気を読むというのは、単純な話、「空気を読め」というやつに従属したフリをしていればいいということだ。つまり、糞みたいな権力システム。


finalventの日記 - 日経 春秋(8/12)