はときいんせけてしう


 RPGの呪文ではない。
 親指シフトキーボードでのホームボジションの右手側5文字と左手側5文字だ。
 私は,マカーであるのと同時に,親指シフトユーザーでもあるので,Mac OS Xでソフト的に親指シフトを実現するTESLAのお世話になっている。親指シフトは,OASYSを買ってワープロ検定を受験して鍛えた。なので,いや,もう,これが快適で快適でタマラン。ただ,厨房の頃からMSXでBASICを入力していたこともあって,ローマ字入力でもブラインドタッチができることは変わらないのだが,脳みそとのダイレクト感は,親指シフトが圧倒している。

なぜか私がいつも間違えてしまうのが、「る」と「ま」で、「しております」と打とうと思っているのに、「しておりる」となって、まただ!と怒ってみたり。orz
それから、練習ソフトの初級編も終わっていないためか、あんまり使わないためか、「ぱ」行がどこいったかわからなくなりがちです。


転勤妻キャリアカウンセラーaquanの日常You are OK!: 親指シフト導入17日目


 これを読んで,OASYSをさわり始めた頃のことを思い出す。OASYSは,日本語文書解析の秀逸さが練習用ソフトにあらわれていた。みるみる上達したのと同時に,キーボード配列の合理性にも感心していた。

 ちょっと懐かしいのと同時に,これが私のケータイ入力嫌いの理由でもある。