ブロガーを名乗るために


 深酒をしたり,そのダメージだったり,メインのPCのHDDの交換だったりで,ブログ更新が滞った。と,思っていたら,

ブログを始めるときも、ある程度育った状態を想定するといいと思う。
 で、その第一歩だが。

  • 半年以上にわたって毎日更新する
  • 蓄積したエントリー数が300を越える
  • 一日のPVが500以上になる

 この数値は、筆者がブロガーとして活動しているうえで得た肌感覚から割り出したものですが、ほかのブロガーに聞いてみても大体納得してくれます。


 私も納得する。というか、よい指標だと思う。
 補足すると、毎日更新というのは、よほどのことがないと無理なので、少なくとも週4日くらいだろうか。大体150日で300エントリというと、一日2エントリ。毎日は無理だから書くときは3エントリくらいまとめ書き。ただ、3つあればいいわけではなく、一つのエントリで200PVを取るくらいの引きが欲しい。(PVというのはとりあえず閲覧回数。)
 これはけっこう大変ですよ、やってみるとわかるけど。
 ただ、大変だからやめときなさいというのではなく、そのくらいの水準を意識してやってみるといいと思う。


極東ブログ 昨今ブログ事情など


を見てしまう。ブログを書く支障になるくらいなら深酒止めれ(うん,そうだな),ダメージが残りそうな体力と意志をどうにかしろ(すまん,そのとおりだ),容量が足りなくなったそんな古くて軟弱なハードなど××してしまえ(はぁ,全く返す言葉が…),と聞こえてくる。

 そうなのだ,ブログを書くことを自分に課すということととは,ブログを生活に組込むということであり,ブログそのものの流通イメージを持つということでもあるのだ。

 「そのくらいの水準」に達したとき,ブロガーを名乗ろう。