ナナコは現金ポイントカードではありません


 id:finalvent先生に影響受けまくりで日々を過ごしているものだから,最近,エントリーに釣られてセブンイレブンのパンを買った。ま,別にこんなもんだよね,と思う。それより歩いて5分の「正直者を絵に描いたような夫婦」がやっている天然酵母のパン屋さんのほうが7倍旨い。こういうのは,頭で何かを解釈しても,身体でわかっていることのほうが正しいという当然の理屈を再認識するようなものだ。もちろん,そんなことわかりきっているから,finalvent先生はホームペーカリーでせっせとパンを焼くのだろうし。
 このパンを買ったとき,ちょうど,手にしたばかりのナナコを忘れて,しまった!最初に使う機会を逃した!と思った。確か今月飲んで帰る際に寄ったセブンイレブン*1で,セブン-イレブンポイントカードからナナコへの切り替えを勧めているチラシが掲示してあって,ナナコのキリンの絵が気に入って取り替えた。
 今日,出たばかり「のだめカンタービレ」最新刊を買いに,セブンイレブンに行き*2,いよいよ,使うぜ!ナナコ!と勢いよく店員にみせたところ,店員きょとん。そりゃそうだ。現金は出したのだ。電子マネーの必要なし。だから,ちゃんと聞け,オレ。現金の支払に応じてたまるポイントカードではないのだよ。ナナコはチャージしてはじめて…。
 ということで,私のピカピカのナナコは今日も出番無し。
 finalvent先生のナナコは,ずいぶんとポイントがたまったのだろうか。



のだめカンタービレ (18)(講談社コミックスキス)

のだめカンタービレ (18)(講談社コミックスキス)

*1:このとき買ったのは漬物。美味しい。

*2:実はマンガコーナーに在庫無し。あきらめて別な本屋へ。手ぶらで出るわけにもいかずパンを買う。