MoMA のブックマーク


 知人の旅行のプレゼントで,MoMA デザインのフランク・ロイド・ライト ブックマークとマッキントッシュ ブックマークを持っている。貰ってから,もう7〜8年になろうか。ちょっとゴツイので,そうそう使わないのだが,ちょっと人に持っているゾと自慢するためのアイテム,と言えば,憎らしいだろうか。


 MoMA は,1929年に開館した後,1930年代後半には美術館内にミュージアムショップを構え,1950年代にはカタログ販売を始めていたという。これは,wikipedia にあるように,

建築、商品デザイン、ポスター、写真、映画など、美術館の収蔵芸術とはみなされていなかった新しい時代の表現までをも収蔵品に加え、常設・企画展示・上映などを行うことで、世界のグラフィックデザインの研究の中心としての地位をゆるぎないものにした。


ニューヨーク近代美術館 - wikipedia


ミュージアムグッズをつくりやすい収蔵品環境にあったことが大きく影響しているのだろう。
 このMoMAだが,検索してみると,MoMA Online Store Japan が検索トップに見つかった。これはニュースリリースによると,2004年11月26日から当時の三洋S&MとMoMAが運営ライセンスを結び開設したとのことだ。現在は,三洋電機本体とMoMAが担っているようで,この点で時代の流れを感じさせる。
 肝心のオンラインショップだが,内容の充実ぶりには目を見張る。日本でもデザインやクリエイティブを売りにしている実店舗やオンラインショップは幾つもあるが,ホンモノ感が断然違う。こうしたライフデザイン系は海外のものに一日の長を認めないわけにはいかない。
 サイトを巡るだけでも愉しい。ぜひ,どうぞ。
 ちなみに私のブックマークと同じものは売ってはいないようだが,同じライトのブックマークはこちら。カッコいいでしょ?