新聞の切り抜きは,3カ月が限度


 さぼった。数少ない趣味の新聞の切り抜きだが,半年さぼった。溜まる一方の新聞の山と向き合うのを避けたツケがまわり,丸一日,ジョキジョキ,ジョキジョキ,バサッバサッ,ジョキジョキ,ジョキジョキ,バサッバサッ,バサッバサッ,と作業した。
 他の趣味と同様,途中で興奮してくると,ついのめり込んでしまう。切っている最中の記事を読みふける。連載物の記事を見つけると,さかのぼって揃えようとする(一部が抜けると不機嫌になる)。だが,最近は,慣れてきたのか,飽きてきたのか,大人になったのか,だんだん,テンションが上がることなく,ジョキジョキできるようになった。
 ところが,通常,一月半〜2カ月,溜めてもせいぜい3カ月のところを半年分溜めた。終わらないのだ。全然。結局,時間切れで約3カ月分を残し,廃品回収屋さんへと,もらわれていった。腰も痛いし,あちこちしびれてくる。そして,なにより飽きる。
 以前は,こうした未達を随分と悔いたものだが,今はそうは思わない。出会わなかった情報はなかったと同じ,と思うことにしている。