流氷を見に行ってみた


 死ぬまでにやっておきたいとかねがね思っていた。流氷見物が実現した。わーいわーい。これで死が近づいたか。まぁ,いいや。ほかにもやっておきたいリストはいろいろあるし。
 行くに当たって,いろいろと躊躇した。第一,来てなきゃ,どーするよ,流氷。ココで調べてみると,結構遠いわけね。こんな感じ。



そして,天気。昨日こっちは大吹雪でガックシ,実は今朝まであきらめ気分だった。ところが,朝6時過ぎには風が止んだので,決行した。
 折角なので,何本かある「自動車専用道」を使い,思いのほか早く現地近くに着くことが出来た。しかし,海どこ?その前に,吹雪,止めよ。前見えなくて,こえーよ。しかも,流氷,見れるポイントどこよ。あ,港か。で,港って,どっちだっけ?「港」の道路標識を探し,現地へ。
 サブーっ。寒いよ,流氷の北の海。流氷砕氷船も,今日は荒天で欠航するくらい。で,肝心の流氷は,「ちょっと,見た」程度。くだけたシャーベットがたまって,その中に氷塊がプカプカしている感じ。今日は,無いじゃんのレベル。でもね,満足。流氷,見たもん。