「3度目の正直」は,どこまでだろうな


 実は,昨日,自転車で通勤途中に一時停止を無視して交差点に突っ込んで来たクルマに轢かれかけた。「クルマにひかれそうになって,前のめりに一回転した(多分) - kazgeo::10%ダイエット」と,書いた時と同じに,前輪のブレーキを勢いよくかったもんだから,車体は後輪が浮き上がって,横転。私自身は少しは前回の学習が生きて,自転車を犠牲にして横に逃げて事なきを得たが瞬時に体を動かしたもんだから,1日,体調がすぐれない。
 ずれた後輪のタイヤカバーを戻し接触を無くした。外れたチェーンで手がオイルまみれとなり,これはこれですっかりブルーになった。飛び跳ねてアスファルトに転がった鞄を拾い,自転車を起こしチェーンを直すためにペダルの前にしゃがみ込んでいる私の背中の向こうで,轢きかけたクルマは去っていった。一言も無く。まあ,イイっちゃあ,イイけど。
 2度目だよ。1シーズンに。2度あることは3度ある。3度目の正直…。次はヒットかって,おいおい。
 あのですね。ドライバーの皆さん,一時停止は停まろうよ停止線で,ちゃんとさ。死んじゃうぜ,俺。避けられるだろうか…,次。