「秘密」とは

秘密は安全だし,人を違ったものにするには大いに役立つのですよ。人の内側で力をもつわけね。


p.191 クローディアの秘密 「カニグズバーグ作品集作品集1」 E.L.カニグズバーグ


秘密を知ることとは,秘密を知っている「自分」になることだ。つまり,秘密の発見は「人を違ったものにする」。
 主人公・クローディアは,公になっている「秘密」と出会う。そして,それを解き明かすことを求める。自分自身で謎を見つけ,その謎を解く。その謎や謎解きは,他人からの賞賛の有無ではない。あくまで自分自身のものだ。だからこそ「人の内側で力をもつ」。
 課題と達成と言ってもいいのだろう。こっそり,自分自身に課しているものはないですか?そんなあなたの秘密は。


クローディアの秘密・ほんとうはひとつの話 (カニグズバーグ作品集 1)

クローディアの秘密・ほんとうはひとつの話 (カニグズバーグ作品集 1)