エントリーも書かずに何をしているか,というと


 「スゴ本」を読んでいる。と言えば,そんなのいつものことだろう,と突っ込まれそうだ。まあ,そのとおりなんだけどね。本に夢中になっているときは,その本が自分に覆いかぶさってくる感があって「のぼせている」感じなのは,いつものことなのだけど,今回はどうも響き方が違う。
 感心したり新たな発見や新たな視点を得たりして,本を読みながら「ヘー」であるとか「ホー」であるとか,いちいち口にするのはいつものパターン。今回は腹の底にズシンとくるから,何度も読み返す。どうにも「頭で」読んでいるのが嫌で,なんとか血肉にしたくて読み返す。
 図書館から借り出しているのもイイ。自分の本だと折り目を付けたり,赤線を引いたりして消耗品として読むのだが,今回はそうもいかず,全体をズゥーーーンと読み,その上で点を潰すようにして読む。クッション材のプチプチを指で潰していくように。


 小手先の技術やふるまいではない,確からしさの核にコツンと探り当てた最中の気分ではあるが,掘り出せたわけじゃないから,格闘しているところが,いまのこの本との関係だ。


 肝心の本についてなのだが,どう切り出そうか。中途半端に紹介してしまうことが,どうにも嘘くさく,胡散臭くなりそうで,身についてない分,まして全体をつかまえきれない中で,どうしたものか,と思う反面,エントリーを書かない日があっても,いまはこの本を読んでいる。



この本について -> 極東ブログ: 書評 2日で人生が変わる「箱」の法則(アービンジャー・インスティチュート)


2日で人生が変わる「箱」の法則

2日で人生が変わる「箱」の法則