久石譲を聞いてサ


 夏の終わりのことだった思うから,もうずいぶんと前のことだ。休日のNHKラジオ第1放送で,CMがわりの「間の手」の音楽で久石譲のピアノで「あの夏へ」を聞いた。ボロっと来た。不意にこぼれたのだ。今年の夏がもう終わってしまうことの実感を感じいたところへ,ストレートを投げ込まれた。胸の奥の急所をつかまれた。ゆるせ,オッサンなのだ。
 今日,ダミアン・ライス(つーか,リサ・ハニガン)の曲がNHK-FMで流れていたのを聞いて,iTunesで購入。で,iTunesをいじっていたら久石譲を思い出した。気がつけば,意志満々でアルバム購入ボタンをおしていた。
 「あの夏へ」が入っている同じアルバムの名曲「Summer」を聞く。やべ,メガネ外して涙拭いてら,俺。感謝と同時に,ちゃんと,お返しなんて全然できないけど,お返しの意志が伝わる程度には頑張って働こう,と思う。そして,バカヤローどものために歯ァ食いしばって働いてやろう,と思う。
 ボクは町づくりがしたかった。町づくり職人として道を貫こう。多くの感謝すべき人へ,そして,愛すべきバカヤローどものために。強く,しなやかに。ゆるぎなく。
 まったく,久石譲を聞いてサ。


iTunes -> 「Encore」久石 譲


ENCORE

ENCORE