ホリエモンの炯眼


 「1,800万円」が今年の流行語になりそうな気がしてくる定額給付金だが,情報の錯綜と現場の混乱が見えてくる中で,あのホリエモンが自身のブログでこの件をコメントしている。その中身とは,

こんかいの定額給付金が無駄だと思っている人たち、定額給付金運用NPOをつくって、そこに寄付しませんか?

前提として、この給付金には課税されるのか?という問題があります。おそらく課税されないんだと思うんですが、どうなんでしょうか?

もし、課税されないなら、まず、代表する定額給付金運用NPOを作ります。その定額給付金運用NPOは、今回の定額給付金で貰った金のみ受け付けます。定額給付金が無駄すぎて、あきれている人たちが沢山居たとしたら1000億円あつまるかもしれません。そのお金は、給付した人に一票ずつ配られる投票権により、運用されます。

(以下,略)


定額給付金はどうしてもやりたいみたいなので・・・仕方ないから、|六本木で働いていた元社長のアメブロ


 大したもんだよ。そういう使い方,お金と気持ちのまとめあげ方について発想するのは。
 地方団体の長がこの発言すりゃ,総務省もひっくりかえるが,ここまでの発想にはいたらないところを見ると,ホリエモンの炯眼ぶりが際立ってくる。いやはや,まったく。