それがどうもそうじゃないんだよ!


 バガボンド 29巻を買った。執拗に登場し続けるナビゲーター・沢庵がもっとも輝いているこの巻。70人斬りした武蔵のいる牢にいっしょに入り説く。

武蔵:完璧に決められていて……。完全に自由?

武蔵:んなアホな。完璧に決まってるなら不自由この上なしだろ?すげえ矛盾

沢庵:そう思うだろ?

沢庵:それがどうもそうじゃないんだよ!


♯257 矛盾 バガボンド 29巻


天の扉が開く話しを沢庵は話す。ありのままを受入れる,そして,そのことで自在に生きるというこのことが若い読者にどこまでとどくだろうか,いや,十分に響かなくても知識として知っているだけでもいいか。武蔵や沢庵がむくむくと大きくした「我執」なるものの存在とともに。そして,自分というものを客観的に見るということなんて,どれほどできないものかということの気づきとともに。
 若い読者の人生に「それがどうもそうじゃないんだよ!」とイキイキと言ってくれる沢庵のような存在との出会いがありますように。


バガボンド(29)(モーニングKC)

バガボンド(29)(モーニングKC)