「はてなリーグ」を提案します


 はてなアイデアに次のとおり応募してみた。

はてなアイデア - リーグ戦の経過・結果を共有するソーシャルWebサービス。全国で日々行われる大会を共有し出力できるもの。名付けて「はてなリーグ」。競技はサッカー,野球,囲碁,将棋...etcから選択。

 入力できる字数に限界があるので,ここまでしか書き込めなかったが,実際に大会を見ていてニーズを感じて,これを書いた。とりわけ,全国各地で日夜行われている小さな大会でのナイスプレーが埋もれていく一方であることを残念に思っている。これを共有できるきっかけをつくれるとイイナ,が今回の発意。
 以下,イメージをもう少し具体的に。



<基本イメージ>
 リーグ戦結果を共有するソーシャルWebサービス
 対戦結果表のPDF(Flashペーパーでもいいかもしれませんが)出力までできるとユーザーのメリットになるので,これで集客を期待したいな,と思う。



<リーグ設定>

  • 競技選択:サッカー,テニス,野球,囲碁,将棋...etc.
  • 各競技のローカルルールの有無
  • ゲーム形式:前半後半,1ピリオド,2ピリオド,3ピリオド...etc.
  • 勝ち点:有無
  • 得失点集計:有無
  • 引き分け処理:有無,無しの場合は延長戦,PK...etc.
  • チーム名入力
  • チーム URL 入力

 以上の内容で,リーグ設定終了。リーグ対戦表 自動生成。〜これを,PDF出力できると会場に張り出しなどが出来て便利。



<ゲーム結果入力>

  • リーグ対戦表から,対戦を選び結果入力
  • 対戦日,試合開始,終了時刻 入力
  • 対戦場所 入力。もちろん,Google Map貼り付け可能に。
  • 各対戦毎に,URL自動出力
  • コメント,トラックバック受付
  • 各ゲーム入力後,リーグ対戦表へ行くと順位等,自動計算。

<その他>

  • 競技別,地域別などで,RSS 配信ができると,便利。
  • FlickrPicasa ,もちろん,はてなフォトなどの URL に飛べるようにしておくと,有意性が増す。
  • 「携帯で試合会場ですぐに入力閲覧できる」は,即時性が高まるので期待大。

 イメージは伝わっただろうか?みなさんの評価をお待ちしている。