セイコーマートの100円シリーズが高水準な件


 北海道ローカルの風土にあまりに馴染み過ぎて,店内にゆる〜い空気が充満しているコンビニ・セイコーマート。コンビニ強盗のニュースがあるたび,「また,セコマか?!」と思ってしまう。それほどの道民のソウル・コンビニの地位を確立している。道産子は店内に入ると,なぜか,ホッとするだろう?それだよ。
 私は,普段,最寄りのコンビニではないため,ヘビーユーザーではないのだが,今日の昼休みに外出したついでに,寄ってみたところ,弁当・総菜コーナーに並ぶ100円シリーズの充実ぶりに恐れ入った。カテゴリーは,調理ご飯,焼きそば・焼きうどんなどの麺類,各種オカズなど多岐にわたり,さらにそれらごとの種類の多さも各カテゴリーごとに少なくとも4,5種類は用意されている。100円のメニューで目移りしたのも久しぶりだが,選んだのは,



の日替わりご飯(左)と煮卵(右)。それぞれ税込100円。計200円。
 ホームページを見てみると,

「100円日替わりご飯」新発売(2009年12月7日)

12月7日より「100円日替わりご飯」を発売します。100円の惣菜やフルーツ、漬物などとご一緒にお試しください。


セイコーマート - プレスリリース

100円麺に新商品「かずのこクリームパスタ」登場(2010年2月2日)

2010年2月2日、新商品「かずのこクリームパスタ」を発売しました。
北海道に春の訪れを告げる魚「にしん」の子、「かずのこ」を洋風にアレンジ。
かずのこの食感を活かした、春が香るクリームパスタです。


セイコーマート - プレスリリース


など,次々に開発が進んでいるようだ。
 ゆるくてPB商品が安いとしか思っていなかったが,企画開発力では,全国大手に一部,上回るのではないか,とすら思わせる。今後,家電や洗剤などの日用品,クリーニング取扱いなど,一見,地味なことにも取組んでゆくと,独自の地べた路線で拡大を続けてゆくのではないか,と思う。
 あなどりがたし,セコマ。