2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書会を始めようと思う

以前にエントリーを書いた図書館で借り出した2冊の本は,結局,手元に置いておきたくなって買ってしまった。それらに目を通し,この本の内容について意見交換をする時間が持てたらステキだな,と思い,職場の若い方を通じて声をかけてもらっている。 以下,…

人間国宝の入院

今日という日は,私にとって結節点の一つではあるのだが,そんな日に少し,考えさせられるニュース。 落語家で人間国宝の桂米朝さん(83)が所属する米朝事務所(大阪市北区)は30日、米朝さんに軽い脳幹梗塞(こうそく)が見つかったため、約1カ月間、…

ロボットが普通にやって来る時代。

綜合警備保障(ALSOK、東京都港区)は29日、商業施設のフロア案内などができる自動走行型のロボット「An9−PR」(アンナインピーアール)を発表した。 自動走行ロボット:人を見つけると近寄って案内 ALSOKが発売 - 毎日jp(毎日新聞) そん…

気づかないものなんだね

大騒ぎになったらしい。 釧路市動物園に先月来たばかりのグラントシマウマ(3歳)が突然、雄の赤ちゃんを出産し、妊娠を知らなかった関係者を驚かせた。 <釧路市動物園>シマウマが出産 赤ちゃん見付け、妊娠知らなかった飼育員らびっくり(毎日新聞) - Y…

十の戒め

今朝の新聞にあった慈雲がすすめた十の戒め。 殺さず盗まず邪淫せず(身三)。嘘つかず無駄口たたかず悪口いわず二枚舌をつかわず(口四)。欲張らず怒らず、よこしまな物の見方をせず(意三)。 「天地のようなひろい気持ち」とともに、この「十善戒」を心にとめ…