平和と油断とダイエット


 池澤夏樹氏のWebコラム『新世紀へようこそ』『パンドラの時代』『異国の客』に目を通した。もう数年前に亡くした友人が私に勧めた小説が,池澤氏の小説だった。プールで泳ぐ老人が僕に取っては,カッコ良く。あぁなりたいと思ったのを思い出し,ネットをウロウロするうちに,池澤氏のWebコラムにたどり着いた。
 週末をかけて全て読んだ。“ずぅん”と重いものが腹の下に溜まったままだ。9・11から足元をすくわれたままの世界を,まなじりをあげて書いた記録だ。いくつか紹介された本は手に取ってみたいし,ペシャワールの会の中村哲さんを主人公にしたマンガを眺めたことも思い出した。
 世界と向き合って仕事をしたいと,ただ憧れているだけではダメだ。これまで平和を築いてきた日本を伝えなくちゃ。

 平和とは,平和であろうと努力するその過程を指す。油断が禁物なのは,ダイエットも同じだ。



では,本日のスペック(amazon:OMRON HBF-357)。

【本日のデータ】

体重:58.0 kg
BMI:21.7
基礎代謝:1,435 kcal
体脂肪率:15.2 %
内臓脂肪レベル:6
骨格筋率:33.9 %