ネズミのしっぽに毛が無いのは,なぜ?

 体重の減りがスムーズにいかないとき,すね毛でも剃ったろか!何グラムかでも減るんちゃう?と頭をよぎる。実際には,そんなこともせずにいるのだけど,スーっと落ちる時期,停滞する時期がある。それは体重減のメカニズムでもあるし,食生活運動生活のリズムのものでもある。
 昨日,ウォーキングコースで小さな死んだネズミを見た。歩道の真ん中で死んでいた。たぶんドブネズミだと思う。今日も,そのネズミはそのままになっていた。
 ネズミが嫌われる理由は,「しっぽに毛が無い(ために気持ち悪い)」ことが大半だと思われるが,では,なぜ毛が無いのか?ネット上で調べることができなかった。
 どなたかご存知でしたら,教えて下さい。少しでも体重を軽くするためってことはないよね。




では,毛を剃ってはいない,本日のスペック(amazon:OMRON HBF-357)。

【本日のデータ】

体重:56.1 kg
BMI:21.0
基礎代謝:1,395 kcal
体脂肪率:17.1 %
内臓脂肪レベル:5
骨格筋率:33.2 %