村上春樹「アフターダーク」は,「若草の萌えるころ」のシチュエーションと「アルファヴィル」へのオマージュ


村上春樹「アフターダーク」読み終えるに関連して。


もう一度観たいなぁ,と思いつつ,その機会が全くなかったわけ。で,観られないなら,自分でそういう小説を書いちまおうと思って,このシチュエーションだけをもらって『アフターダーク』を書いた。

(略)

小説『アフターダーク』は,高校時代に観た『アルファヴィル』にもオマージュとして捧げているんだけれど,



吉本由美と観る するめ映画館
【今月の映画】若草の萌えるころ
ゲスト●村上春樹

 雑誌「TITLE」2007年5月号 P.128〜129

を読んだ。


 ずいぶんとリラックスして対談する村上春樹。こういう気の合う人とは楽しんでやるのだろうな。掛け合いが楽しそうだ。雑誌「NAVI」2001年1月号でも当時の編集長・小川フミオと,スポーツとドイツ車について楽しげに語っていたっけ。
 村上朝日堂シリーズとは違って,村上春樹の興味関心の本音が聞けるのは,実は対談ものではないかと思う。