ポストの場所をネットで知りたいだけなのだよ。


 仕事のセクションが変わる度に,職場の所在地が変わっている。まぁ,「転勤」というほどのものではなくて「異動」でだ。これまで1度として同じ建物内での異動が無い。現在の職場も着任して半年になったが慣れた部分と,馴染んでいない部分とがある。とりわけ,ご縁があった地区ではなかったことから地区のイメージが頭にしっかり入っていない。えーっと,あれはどこだったけかな?とあそこに行くにはどの道を通っていくのが便利で近道かな?といったことがスルスルと答えが出ては来ない。
 今日,退職された方からご挨拶状をいただいたので返事を書いたが,はて,一番手っ取り早いポストはどこだっけ?と思う。5分も歩けば小さな郵便局に着くのだが,その途中のコンビニや逆方向のファミレス方面になかっただろうか,などと考えるが全く思い浮かばない。きっと網膜には写ってはいたのだろうが,残念ながらポストと認識・記憶したデータが無い。古い地区だけあって風景とポストはすっかり馴染んでしまっていることも理由のひとつだろう。
 少し,抵抗を試みる。


ポスト 位置 検索 - Google Search


ググる。ビタッと来るサービスは無いようだ。トップに表示されている。


郵便ポストの設置場所が分かるサイトなどがあれば教えてください。 場所は東京都内です。 - 人力検索はてな


を開いてみると,イイゾ!手掛かり発見。

グーグルマップを使った、有志による「ポストマップ」です。

http://postmap.org/


しかし,このマップ。残念なことに,当地の情報無し。質問者が言うように,

郵便ポストなんてそんなに新設・撤去・移動なんてしないので、ネットで検索できると便利なんですけどね。

日本郵政公社も民営化されるなら、ポスト検索くらいネットで出来るようにしてもらいたいですね。


まさに「禿同」である。これができるようになったら,「全国ポスト巡り」や「ポスト巡礼の旅」,「ポスト一筆書き」をする連中が続出するに違いない。企画書書くぞ,どうだ,乗らんか,日本郵政グループ。
 ハガキを増やすチャンスだと思うのだがね。