スコーンをつくってみましたよ。


 「スコーン・ミックス」で先週つくってみたが,今日は粉を混ぜるところから,やってみた。レシピは,ホントにたくさんあるのだけど,


ケンタッキーのビスケット風スコーン by ママのまんま -クックパッド-簡単おいしいみんなのレシピが30万品!


を採用。ケンタのビスケットが初スコーンという人も多いんじゃないかしら。私もその一人。ならば,最初に自分でつくるスコーンはケンタに敬意を表してみたい。それに卵を使わないので,材料調達が楽というのもチョイス理由。
 んで,結果。




 美味しかったです。ちゃんと膨らんで焼けたし。見た目に焦げ目が気になるのは,焼き上げ時間が長かったかなー,と。この辺は改善点。
 レシピと違ったのは,粉が強力粉が半分。いや,まぁ,ちょうど残りが100gだったのだ。使い切ってしまいたかった。それとバターの量が半分の40g。これも残りがコレしかなかった。こっちはレシピの半分しかなかったのだが,リッチなスコーンよりもバサっとしたジャムやシロップでアレンジを楽しむ仕上げにしたかった。
 今日,買った缶入りのベーキングパウダーは,薬臭さや苦みがなく美味しくできた。焼き上げ前からふくらみが始まる性能の高さ。また,バターを少なくしたこともよかった。スコーンは軽い仕上がりがいいし,ブルーベリージャムとの相性もよかった。「うわっ,おいし!」と,つい,口から出た。
 型抜きすることなく,生地を四角く成型してそれを正方形のイメージ切り分けた。これでも「オオカミの口」はできるし,らくちんなのでオススメだ。
 きっと,また,つくる。スコーン,大好き。