ユウコリンが教えるほめ言葉の達人


 コリン星は,どうなってもいっこうに構わないが,私にとってのユウコリンは,青木裕子りんである。TBSじゃないぞ,NHKだ。この青木アナ。タレント(芸能人)転がしも卓越しているのだが,何がスゴいって,朗読だ。絶品だ。概してNHKアナの朗読は,どれもキレイだが物語を読ませたときに引き込む力は,随一だ。一度,生で聞いてみたいのだが,こんな夢はどう叶えていいもんだか,見当もつかない。
 この青木アナは,月曜夜のラジオ第一放送にレギュラーを持っているのだが,この春の番組改編で新番組になってしまった。もちろん,青木アナの枠であることは変わらないのだが,姉御・青木のキャラではなく,小堺一機をメインにアシスタントの位置にいる。残念だ。そうじゃないのだ。青木裕子のキャラは,その場を仕切ってこそ生きるのに。いや,これは一定の場数を踏んだNHK女子アナの伝統芸でもあるのだが,姉御肌でぐいぐい仕切るのが心地よいのだ。わかってないなー。変なポジションに彼女たちを座らせないでほしい。
 まあ,でも,聞いたわけだよ。


コレ→ 「世の中面白研究所」 ラジオ第1放送 毎週 月曜 夜8時05分から55分


ユウコリン好きなのでね。元気なさげが心配だった。からみも弱い。などと思いつつ,私が聞いたのは「今週のキニナル人」のコーナー。登場したのは,

「今週のキニナル人」ほめ言葉の達人 祐川京子さん
コミュニケーションの潤滑剤は相手をほめること!「すぐに使えるほめ言葉ワークブック」「ほめ言葉ハンドブック」などの著者として知られる祐川さんが、小堺所長に効果的なほめ方の秘訣を伝授してくれました。


世の中面白研究所「お便り募集中」


アマゾンでチェック。


Amazon.co.jp: ほめ言葉ハンドブックのレビュー: 本間 正人,祐川 京子: 本


大絶賛なのだ。すんごいよ。結構,私もぐらぐら来ている。その前に,ラジオで印象に残った話をメモ。

  • 人によって嬉しい褒め言葉は違う。
  • 存在を認めてもらえる「事実」を確認するだけでも,褒め言葉になる。
  • 誰でも嬉しい言葉は,「ありがとう」。
  • 日本人のほとんどの「すみません」は「ありがとう」になる。
  • 一日,50回の「ありがとう」を言うことを目標にしている。


「感謝」という相手を讃える言葉,ということになろうか。ユウコリンの番組に感謝である。



ほめ言葉ハンドブック

ほめ言葉ハンドブック