今月のコーヒー


 先月買ったコーヒー豆がきれたので,自転車でスタバへ。
 混んでましたね。午前中にも関わらず。
 「フェアトレードコーヒー」なんてのもあったけど,オススメ扱いの



にしましたよ。絵が楽しいよね。「ムアン ジャイ ブレンド」だそうですけど,タイ北部の山岳民族の言葉で「心からの幸せ」という意味とのこと。先月買ったコスタリカより私は好きな味ですね。
 説明カードの裏側には,「スターバックスはこの地域における医療プログラムを支援しています」との表記。「フェアトレードコーヒー」にしろ,この説明書きにしろ,日本のメーカーだとこの手の「やってまっせ,わてらも」はちょっと恥ずかしくて堂々と書いたりはしないよね。人知れずやる美学がどうしてもあるわけだけど,こういう小学生にもわかる善人っぷりが大事な世の中なのだね,いまは。